頭の中は花畑でもいいじゃないか

20歳の女子大生がひたすら趣味について語るブログ

「先輩はおとこのこ」

こんにちはhanaです

単位はさておき春休みにも入り、毎日漫画やらアニメやら趣味に没頭しています(⌒∇⌒)

 

今日紹介する漫画は現在LINE漫画で連載中で、ぽむさんのインディーズ連載発の作品

「先輩はおとこのこ」

絵がほんとにかわいい^^

 

この作品を語る前に、LINE漫画の仕組みや魅力を紹介したいと思います。

漫画の電子版を集める媒体としてももちろん使えるのですが、それだけじゃないんです。連載制度があって、単行本が出ている漫画から、本作品のようにLINEオリジナルの漫画。さらには韓国の漫画や私の大好きなBL漫画まで幅広いジャンルのものが毎日読めます。1日1話ずつなので、一気に読みたいよ~!って必ずなると思うんですが、毎日決まった時間に更新されるので、1日のひそかな楽しみになります(^^♪

さらに誰でもコメントすることができるので、くすっと笑えるツッコミや、キレのいい考察など、、、自分と同じスピードで読んでいる読者たちとコメント欄を通じて、「尊いッッ!!!!」という感想を共有できるのが本当に楽しい!!

「先輩はおとこのこ」も超人気作品なので、更新されて1分ほどでコメントする猛者たちがたくさんいるのでまじで面白いです。(笑)

 

そんな大人気の本作。

あらすじ

高校1年生の蒼井咲は委員会で一緒のある女の先輩に一目惚れをして告白をします!

f:id:hanataro531:20210131130730p:plain

f:id:hanataro531:20210131130655p:plain

そんな蒼井ちゃんの 告白を受けた2年の花岡まこと先輩は「1年生だから自分のことを知らないで告白したのか?」と考え衝撃の事実を打ち明けます。

f:id:hanataro531:20210131131359p:plain

「私本当は男の子なんだ」
 脱ぎ方がエロすぎる(笑)

そう、まこと先輩実は女の子の恰好をした男の子「男の娘」だったんです!

元の顔可愛すぎて女の私死亡案件なんですけど…

それを聞いた蒼井ちゃんは引くどころか

「最っっっ高じゃないですか!」

「男バージョンの先輩と女バージョンの先輩を楽しめるってことですか!?」

とまこと先輩の予想外の反応をします。まじで最高に面白い展開(笑)

付き合いはしなかったものの、二人は仲良しの先輩後輩として関係を築きはじめます。

そこにまことにちょこまか付きまとう後輩の存在を知り、黙ってられない奴が登場します。

f:id:hanataro531:20210131132859p:plain

まことの幼馴染りゅーじ

これがまたいい男なんですな~!!

女の子の恰好をするまことを1番近くで見守ってきたりゅーじの気遣いに感動するや否や、蒼井ちゃんは「師匠!」と慕います。

そんな師匠の学生手帳から、まことの寝顔の写真がポロリ。

「先輩のこと好きなんですか!?」と聞く蒼井ちゃんに

「なんで男の俺があいつに惚れるんだよ!」と真っ赤になって否定し続けるりゅーじ。

いや絶対好きやんー(笑)

 

と、ここまではギャグ漫画みたいな展開で、ポンポン進んでいくんですが。

この先結構物語の核心をついていくので、今から読む!って人はネタバレ注意です。

まことは学校が終わるとある場所に向かいます。それはまことの女装に理解のある校長が用意してくれているロッカー。まことはそこで、男子用の制服に着替え、家路につきます。そう、まことが「女の子」でいられるのは学校の間だけ。家に帰ると、普通の男の子として生活しているのです。お母さんに変に勘繰られないよう、意識的に足を広げて座ったりするまことの姿が切ない。

お父さんはまことに理解があるのですが、結構神経質めなお母さんとの関係がどうなるのかはまだ明かされてないので、気になるところです。

 

そして序盤では、明るさ全開の蒼井ちゃんでしたが、彼女にもある悩みが。

それは自分には「特別」がないこと。お母さんは小さい頃に家を出てしまい、お父さんは「クジラ」の研究家で家をほとんどあけていて、おばあちゃんと住んでいる彼女。

クラスの子には好きな人が、お父さんにはクジラが、おばあちゃんには亡くなったおじいちゃんという「特別」がいて、自分にはなにもない。

そこで出会ったまこと先輩が「特別」と思い、初めての恋愛にわくわくしていた蒼井ちゃんだけど、りゅーじのまこと先輩に対する態度を見ていたら自分の気持ちに段々自信がなくなってしまいます。

そしてついにまこと先輩に向かって

「私 先輩のこと諦めることにしました。」と告げます。

この時すでに、自分にはないような蒼井ちゃんのまっすぐさに無意識的に惹かれていたまことは何ともいえない表情を見せます。

 

そのことを聞いたりゅーじも、いつも明るい蒼井ちゃんが時折見せる暗い表情を気にかけている様子。蒼井ちゃんにまこととの関係を応援されたりゅーじは、蒼井ちゃんを気にかけながらも徐々に自分の気持ちも抑えきれなくなってきて...

f:id:hanataro531:20210131141128p:plain


 んあああー!!ここのりゅーじの表情があああ...!!!!(´;ω;`)ウッ…

 

今まで何があっても自分の味方をしてくれていたりゅーじ。

断ったらもう傍にいれなくなる?と考えたまことは、自分の心の底にある本当の気持ちに気づかないまま、りゅーじと付き合うという選択をします。

 

違う違う、腐女子としては最高においしい展開だけどそうじゃないんだよお~(´;ω;`)

 

このままだと誰も幸せになれない展開。

こんな複雑な三角関係いまだかつてあっただろうか?いや、ない。

もう三人で付き合ってほしいというコメントを見たときは共感度がもうすんごかった。

 

セクシャリティの観点から見ると、結構この漫画深くて。

まことは「かわいいものが好き」で女装はしているけど、性的指向は女性。

 私もまだ学習不足で、ネットの情報を参考にしつつまとめると

もって生まれた性は男性で、性自認も男性(これに関しては違うかもしれません><)、

好きになる性は女性ですが、性表現は蒼井ちゃんを抱きしめたりという描写を見たら男性でいいのかな?

調べたらクロスドレッサーというセクシャリティが1番あてはまるのかなと思いました。クロスドレッサーというのは「振る舞い(服装、メイクの有無や髪型、口調)に関して社会から求められる『女らしさ』や『男らしさ』への抵抗感を覚えるセクシャリティ」のことです。男らしさへの抵抗はあるものの、好きになるのは女性っていう葛藤は何とも言えないですよね...まことのセクシャリティについてはもっと深堀できると思うので勉強して、また機会があればまとめたいと思います。

 蒼井ちゃんの場合は、周りのコイバナについていけない、自分も「特別」を探しているけど分からないというところを見ると、アセクシャルなのかなと思います。

アセクシャルは最近色んなところで取り上げられていますよね。

簡単にまとめると「他者に対して性的欲求・恋愛感情を抱かないセクシャリティ」です。巷でヒットしているラブソングは誰でも共感できる前提にうたわれているけど、様々な性がこの世界にある以上「絶対誰でも」なものなんてないですよね。

アセクシャルについては以前から興味があって勉強したいと思っていたので、これもどんどん掘り下げていけたらなと思います。

りゅーじの場合は、男性だけど性的指向は男性のいわゆる「ゲイ」なのかな。うーんそれだけでまとめちゃダメな気がする。BL好きだけどそこは食い下がる矛盾した私が出てくるんですけど(笑)

りゅーじは「女装しているから」まことを好きになったわけでもないし、ゲイだからまことを好きになったわけでもないと思うんです。実際幼稚園の時すでにまことにきゅんきゅんしてたし(このシーンほんとにかわいい)、高校生になっても自覚なかったし。

まこともまことで特殊でBLに出てくる「ノンケ」とは違う立ち位置だからなあ。

うーーん難しい!!!

勉強しよ、、、自分の知識のなさに絶望

 

本作品まだ完結してなくて、この3人の関係がどうなるのか、予想つかないです。

まじの週1の楽しみで、(木曜0時全裸待機してるくらい)終わってほしくないけど結末がきになりすぎるなああ。

 

この作者さんこれが初作品なんかな?だとしたら何年あたためてたんんだってくらい、構成がすごい。しかも縦読みだから、紙の本とは物語の流れ方が違うくて、新鮮なんですよね。携帯でよむからこその価値がある気がする。

 

日曜だし何もないからって語りすぎた気がする。

かなりの自己満で始めたけど、こうやって文字にして自分の考えをまとめることで、どんどん漫画が好きになるからたのしい~

次は何の作品にしようかな(⌒∇⌒)

 

ではでは

 

hana